TEIN車高調 Racing Spec RA
TEINのサーキット用ダンパーTYPE RA。
ダンパー下側のアイリングのラバーブッシュが切れてしまっていたので、オーバーホールがてら修理に出そうと思って問い合わせたところ、ここの部分の不良で自主回収中との事。
送り便の荷札を送ってもらい対策品に交換する事となった。
届いたダンパーは全くの新品だった。
企業コンプライアンスの問題だとは思うが、絶版品を再製作してまで回収しなくてはならない国内企業の辛さを見る思いがした。
ちなみに最近良く見る格安輸入車高調にはこのような製造物責任は付いているのだろうか?
確か輸入品は製造物責任は罷免されると聞いているので、最終的には泣き寝入りになってしまうように思う。
スプリング:TEIN テーパータイプ F18K R10K
アッパーマウント:TEIN TYPE RS
アルミケースのばね式車高調なのでケース容量も大きくて放熱も良く、減衰が安定しているのは良いところ。
但し極端な車高ダウンはストロークが不足してしまうので注意が必要。
また、古いタイプのTEINのショックは「突っ張り棒」と言われるほど突き上げ感が強いです。
しかし、この時代のショックは仕様変更ができるので、オーバーホール時に縮み側の減衰のみ2段階ほど弱くオーダーすればストリート用でも十分に快適に使えるようになります。