ファンベルト破損

金曜日はチーム若手のStreetShootOutの応援と指導のために栃木へ。

・・向かおうと思ったのだが、どう見ても雨だったので、行く素振りをして天気予報を見ながら自宅で夜更かし (笑)

予想は見事に的中してレースは早朝7時に中止になった。

現地の若手に電話をするとツインリンクもてぎのゲートをくぐったとたんに中止だったそう。

これもまた屋外競技であるドラッグレースのひとつの姿なのだ。

若手3人は宇都宮で餃子を食って帰ると言うので、じゃあ私は独りで厚木に鰻でも食いに行くかな?と伝えたところ、何と若手組が栃木からすっ飛ばしてやって来た。

鰻の勝ち。しかし若いっていいなぁ。

海老名SAで合流して雨のR129を渋滞しながら後続の80スープラのM君を見ると、流石に眠そうだ。

そこで彼の眠気覚ましにちょっとスペシャルサービスをしてみた。

何をしたかは内緒です。

ところが終わったとたんにエンジンチェックとバッテリーワーニングランプが点灯。

あ・・・切っちゃった。ファンベルト。

切ったものは直すしかないので、R129沿いのネッツ店やトヨタ店を訪問して同じ周長のベルトが在庫にないか聞いてみた。

とても親切に探してくれましたが、S62年製造の旧車の為に共販はおろか神奈川県内にも在庫がないらしい。

ならば奥の手。

近所の大手ホームセンターの建築資材売り場に向かう。

ここにはアレがあるはず。VリブドベルトならぬVベルト。

これは農耕機になんかに良く使われていて1インチ飛びにサイズがある便利なベルトです。

壁一面にぶら下がった農耕機用ベルトから周長51インチをお買い上げ。

写真ではベルトの捻転が嫌だったので裏返しに取り付けています。

これで4~50Kmは走行できます。

ちなみに昔の人はパンティーストッキングで代用したなんて言いますがL6エンジンじゃ無理です。

それでもあくまで非常手段ですので、ご利用は自己責任で。

シェアする

コメントを残す