クイックジャッキ

コストコで最近話題のクイックジャッキを購入して来た。

同じ構造のリフト部が2台、油圧ポンプユニットが1台。

流石はアメリカ製。油圧配管は自分でやってくださいと。

作動油も自分で用意してくださいとの事だったので近所のホームセンターで#32の作動油を買い足し。

面白いのは油圧シリンダーが上昇側のみ油圧が効く単動式なんだけど、戻す時にはスプリングなどの機構で戻すのではなくて、シリンダーの戻り側に付いているエアニップルからエアを封入しておいて、その圧力でシリンダーが戻されて降りて来るところ。

合理的って言えば合理的だし、軽量化にも貢献するんだろうけど耐久性が少し不安。

最大2.5トンの仕様なのでスープラ程度なら楽々上がります。

かなり整備が楽になりました。

シェアする

コメントを残す