前後荷重変更の効果

ドラッグレースも終わって日常生活に。

次なる課題探しを始めよう。

さて、自宅でお茶を飲みながらタイムシートを見ていて思わずのけぞった。

予選1本目のタイムが1000feetで8.73secの自己ベストだったのだが、1/8マイル(660feet)の通過タイムが何と6.41sec。

ちなみにトラックバイト(グリップ強化剤)を散布して国内最強のグリップを誇る仙台ハイランドの路面でのベストが6.6secだった。

それよりも更に0.2secも速い。

リア荷重のチューニングがこんなに1/8マイルに効くとは驚いた。

どうりで変な加速をした訳だ。

何と言うか、フロントの接地感が薄くウエットな路面を走るような感じ。

狙ったところは成功したと言うことか。

但し、後半の車速の伸びがかなり悪い。

予選2本目の1/8マイル6.88sec、1000feet、8.87Secと比べてみても、ウエイトによる車重増加の影響と、姿勢が上を向き過ぎての空気抵抗の影響があるのかもしれない。

もう少しだけ車重を軽くしてやってサスのセッティングで走行姿勢を決めてやれば、あとコンマ1、2秒は縮められそうな予感。

良いデータが取れて嬉しい誤算。

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